リモートワークの日々(ぴぃの)日記

2020年4月1日よりリモートワークしています。

湿布の貼り付け場所


湿布について私がとても無知だったので書いておこうかなって思って書いてみます。

 

肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)と診断されて湿布を出していただきました。

出していただいたのは

 

ロキソプロフェン(炎症を抑え、炎症に伴う腫れや痛みをやわらげる)

 

患部に1日1回のものです。

 

いただいた日に、さっそく患部に貼ったらとてもジーンと気持ちよく過ごせたのを覚えています。

昼間に塗布したので夜にはあまり感じられなかったのが寂しく、、

 

次の日から夜寝る前に貼る様になり、だいぶ眠れる様になりました。

ゆっくり眠れるってこういう事かと実感したのを覚えています。

それから毎日寝る前に湿布を貼り過ごしてい

ました。

 

湿布の塗布場所ですが『痛いところに貼る』と言われても…と

f:id:pyi:20210706153515p:plain

湿布を貼った場所

1に貼っていました。

初日すぐに効いた感じで少しだけ肩の動きが良くなったのを覚えています。

そのあといろいろと貼り方を変えてみてってやったのですが、結局1が一番気持ちよく心地よかったです。

 

リハビリの先生にも聞いたら痛い所に貼ればいいですよ~と言っていましたし

でも、四十肩・五十肩の痛みってはじめはちゃんと肩が痛いのかもしれないけど(覚えていない)痛い所をかばって変な腕の動かし方をしていて

痛いのは腕とか肘らへんで肩って感じがあんまりつかめていませんでした…。

再度違う日にリハビリの先生に聞いたら、

『肩ですから~2ですよ』とサイレントマニピュレーションを受ける少し前に教えていただけました。

そのあと、サイレントマニピュレーションを受ける前までは毎晩と21に2枚貼ってとか1のをハサミで半分にして反対側の首元にも貼ってみたりして過ごしました。

 

そのおかげで少しだけ手が後ろに回る様になったのも覚えています。

 

私の肩ってイメージは?1の位置で、

でもレントゲンとか撮ったりしたのは2の位置ですよね~

 

1が気持ちよいのは肩こりが収まるからかな~

 

その後、先生に確認し毎日続けて貼っても良いとの事。

 

現在、だいぶ状況は良くなっているので寝る前に毎晩貼ることはしていません、通常通りの生活ができているので~♪

次のリハビリの前には貼って炎症(があるなら)納めてリハビリに行ってきます。