リモートワークの日々(ぴぃの)日記

2020年4月1日よりリモートワークしています。

整形外科(2件目)

 

f:id:pyi:20210628140734p:plain

肩が痛くなったのが3月末

初病院へ行ったのが4月中旬←注射

 

5月中旬

生活に支障が出て耐えられなくなってきたのでまた病院へ行くことにしました。

が、、

前回の病院はどうなんだろ?と思い別の整形外科を受診しました。

 

いつから痛かったか夜眠れるか等お話をしレントゲンを撮り

(ちゃんと)肩関節周囲炎でした。

 

今後は冷やさず温めて動かし注射を週1程度しながらリハビリ(受動術)を行っていきましょう。

またひどい場合などは『サイレントマニピュレーション』という方法もあります。

麻酔をかけて痛みが無い状態で肩関節を動かしていく措置ですが、首元に麻酔注射を打つのでまだ痛みが出て日が浅いですし、リハビリしながら様子を見て決めましょう。

 

ということになりリハビリ室へ

 

リハビリの先生とお話をし『リハビリテーション総合実施計画書』を作成いただき

現状の確認と今後リハビリの進め方、おうちでのリハビリのやり方、痛くて夜眠れないときのクッションの使い方等お話をいただき、サイレントマニピュレーションについてはまだ痛みが出てから日が経っていないのでこれから考えていきましょうという事になりました。(雰囲気としてはやりたそうでした。)

 

前の病院と比べてはダメですが、

 

きちんと今後の生活方法とかこうした方が良いとかアドバイスがいただけて

次のリハビリの予約と次の診察日の予定のお話があったのとても安心できました。

また、痛み止め、湿布等も勧められて

どちらも気休め程度で治るわけではないとお話を伺い、湿布のみいただいて帰りました。

 

その湿布がすごくよかったのですよ!

 

その日帰ってから、肩に湿布を貼るとジーンと気持ちよくリハビリの先生のアドバイス通りクッションをセットして寝てみるとよく眠れましたし少し痛み無く動くようになった気がしました。

 

後日談ですが、リハビリの先生が炎症していたのが、湿布で落ち着いたのかもと話していました。

 

それからは寝る前に湿布を貼り、昼頃まで付けている生活をしています。

1日1回の湿布です。

おばさん臭いけど、痛みには替えられないし外に基本出ないので大丈夫です!